【サスティナブル】宿泊先で地球に優しい歯ブラシと歯磨き粉に出会った

先日、宿泊先で「竹でできた歯ブラシ」と「100%天然由来成分の歯磨き粉」を頂きました。久しぶりに外泊をしましたが、今のアメニティってここまで進化しているんですね。

また「ぜひお持ち帰りください」というメッセージ性の強さが妙にひっかかりました。なぜ持って帰って欲しいのだろう。宿としては持って帰らない方が得するはずなのに。

歯ブラシセットは持参する派なので、使わずに置いておくことも考えましたが、こだわりが気になりすぎて持って帰ることにしました。

竹でできた歯ブラシ MiYO-organic

出張先のホテルの1本のアメニティ歯ブラシが、

全ての始まりでした。

たった1回使っただけで捨てられてしまうという事実。

改めてそれに気づいた時、衝撃を受けました。

世界中で、1日で何本の歯ブラシがゴミになっているのでしょう。

https://miyo-organic.com/pages/story-1

名古屋市にある豊和という企業が販売している歯ブラシです。

1年間に世界中で捨てられる歯ブラシは36億本。歯ブラシは一般的にプラスチック製ですので、これだけの量が廃棄されているのであれば、海洋プラスチック問題にも繋がるのでしょう。

サスティナブルな暮らしを求める方が、このような竹製の歯ブラシを使い始めているようです。知らなかった。

パッケージの素材まで竹というこだわり。日本の放置竹林から竹を伐採して作っているようです。使いすぎているプラスチックの代わりに余っている竹を使うという発想は素敵ですね。

日本人の口腔サイズに合うようにヘッドは小さめです。

使ってみた感想は、

  • ブラシは少し硬め
  • 見た目がおしゃれ
  • ハンドルの角が口角に当たる

Amazonのレビューを見るとブラシが柔らかすぎるという意見がありましたが、個人的には少し硬めだと感じました。

逆にレビューになかったのですが、ハンドルの角が口角と擦れる感じがプラスチック製に比べて強いので、少しだけストレスでした。

洗浄効果は今使っているプラスチック製のものと比べて変わらないと感じました。

口角の擦れなんて世界の環境問題に比べたら小さな悩み。少し我慢するだけで世界が救えるのなら竹製の歯ブラシを私は選びたい!という方はぜひ。

100%天然由来成分 BIO HOTEL ハーバルハミガキ

合成界面活性剤はもちろんのこと、石けん成分も使用せず、無農薬の天然界面活性剤「ムクロジの実エキス」を使用。天然の洗浄剤として、口臭を防ぎ、歯垢を除去します。
また、研磨剤の炭酸Caは、通常のハミガキに使用するものからさらに粒子を細かく加工することで、歯のエナメル質を傷つけず、歯茎への刺激を無くしながら、ホワイトニング効果を持たせています。
厳選した最高級な原材料を使用し、キャリーオーバーも含め石油由来成分は一切使用していません。

https://biohotels.shop-pro.jp/?pid=108567853

ム、ムクロジ?

それが第一印象でした。

気になって調べてみると、ムクロジという植物の果皮にサポニンという天然の界面活性剤が含まれており、この成分によって汚れなどを落としてくれるようです。ソープナッツとも呼ばれているとか。

ムクロジに関する説明はこの記事が分かり易かったです
https://lessplasticlife.com/take-action/cleaning/soap-nuts/

日本(主に西日本)にも自生しているらしいです。初めて聞いた名前ですが、意外と身近な植物なんですね。今度探してみよう。

では、話を戻します。要するに100%天然由来成分でオーガニックな歯磨き粉ということです。

使ってみた感想は、

  • しょっぱい味
  • 泡立ちは控えめ
  • 使用後はスッキリ

普段使っている歯磨き粉は発泡剤が含まれているのでそれと比べると泡立ちは少ないです。というかほとんど泡立ちしません。でも使用後は口内がスッキリして気持ちいいです。爽やかな感じ。

Amazonのレビューでは、サラサラしすぎて歯ブラシに乗らないという意見もありましたが、特に気にならなかったです。

なので、個人的にマイナスポイントは特にありません。内容量が75gもあるので、これから毎日使っていこうと思います。こんな太っ腹なアメニティ貰ったことないぞ、不思議すぎる。

少々お高いですが、試してみたいという方はぜひ。

BIO HOTEL(ビオホテル)
¥2,420 (2022/04/21 15:35時点 | Amazon調べ)

まとめ

今回の宿を利用するまで竹製の歯ブラシやオーガニックな歯磨き粉の存在を知りませんでした。こだわりの正体は環境配慮すなわちサスティナブルだったのかなと感じています。

また、アメニティとして提供頂いたおかげで気軽に試すことができ、私のサスティナブルポイントが2アップしました。ありがとうございます。

私は自然が大好きなのでこれをきっかけに、歯ブラシセット以外にも環境に配慮した商品を積極的に取り入れていきたいです。まずはムクロジの木を探すところから始めます。

最後に私の大好きな沖縄の海です。この素晴らしい自然を守っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA